tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

American scientist の tennis note アメリカでの研究者としての就職を機に大学卒業後10数年ぶりにテニスを再開したアラフォーが綴るテニス日記です。

mazzaski
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
憧れの選手に善戦
07/28 12:33
ユバシティトーナメン…
07/01 10:57
遂に初勝利
06/10 12:57
いつも通り
03/24 11:58
第2戦!
03/22 13:56
初戦敗退
03/04 13:05
いよいよ今期初戦
02/28 09:48
腰痛
02/04 09:49
日常テニス英語24
01/14 13:21
日常テニス英語23
10/29 15:19
最近のコメント
I'm in my …
Blake 09/01 05:09
I stay at …
Miguel 08/31 14:43
Directory …
lifestile 08/31 09:42
Tonyさん、こちら…
mazzaski 02/04 09:31
ありがとうございます…
Tony 01/31 08:58
aurisさん、コメ…
mazzaski 03/31 03:12
私はテニスのニュース…
auris 03/30 19:30
テニスの方は、Y原さ…
mazzaski 01/09 08:06
Y原さんですね!!!…
mazzaski 01/09 08:05
おー、○○ーーー。…
Ortho 01/09 02:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






な、なんと標高6400 feet

今日、復帰第2戦のトーナメントに行ってきましたスマイル

とりあえず結果は、、、初戦敗退です。。。やっちゃったぁ

いい訳は色々ありますが、このトーナメントの開催地Incline villageはなんと標高6400feet (約2000m)怖~い

ボールが、、、かっかっ軽いビックリマークビックリマークビックリマーク

しかも、ボールを売った感触がほとんど手に伝わってこず、ボールがガットに食い込まない怖~い

そして、ボールが失速しない怖~い怖~い

まさか、こんなところとは全く想像せず、気軽に参加してみたものの、とんでもないところでしたまいったぁ

相手は、脱力テニスなどは無縁の黒人パワーヒッター怖~い怖~い怖~い

アメリカ人に典型的な攻めはめっぽう強いけど守りは弱いタイプピカ

先に攻めて、攻めきってしまえば勝てる相手だとは思ったのですが、私の攻めボールはことごとくアウトまいったぁ

ボールの感触が伝わってこず、ガットのホールド感もないため、ボールを打っている感じが無く、コントロールがつかないしずく

とにかくボールを打てないビックリマークビックリマークビックリマーク

相手も同じ条件のはずなのに、この黒人の筋肉むきむきのパワーヒッターには関係ないのか、とんでもないボールがとんでくるビックリマークビックリマークビックリマーク こっちはラケットを合わせて当てるだけで、全部、ア―――ウトッ怖~い怖~い怖~い怖~い

もう、いつ以来だろうというくらい(テニスを始めて1-2年目くらいか?)、頭の中は真っ白お化け
大学体育会のリーグ戦でもこんな風になることはなかったな。。。

スライス系の守りしかできず、相手が攻めて、私が守るという形となり、気付けば0-5。。。

このままじゃまずいと思い、ひっしで守りまくるも及ばず。。。

結局、3-6, 2-6であえなく敗退。。。まいったぁ

普通の場所なら正直負ける相手ではないのに。。。悔しすぎる。。。

敗退後打ちひしがれて、Lake Tahoeでも眺めて気晴らしをしようとおもい、そばにいってみるも、その辺一帯は全て金持ちのプライベートビーチでビーチに近づけさせてもらえずしずく

パブリックエリアは遠いし、まあ写真でもとってブログに掲載するかと思い、カメラを構えると、カメラが電池切れ。。。

最悪。。。無言

もう、Incline villageのトーナメントには二度と参加する事はないだろうと思いながら、帰途につきました。。。

日本にいる頃は、全く感じることのなかった空気の密度、そして重力。。。
まさか、テニスを通じてここまで痛感することになるとは。。。
全く想像できませんでした怖~い

次戦はもう約2週間後ビックリマーク
次は標高のことは全く気にしなくていい、私の住む町の高級テニスクラブが主催ピース
今回のことは忘れて、次戦に向けて調整しなおしていきます炎
トーナメント | 投稿者 mazzaski 07:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

いよいよ復帰第二戦!!2

明日はいよいよ復帰第二戦ですピース

今週に入り突然の乱調をきたしていましたが、今日壁打ちにいって、なんとか調整できましたフォアハンドb

壁を相手に色々と思考錯誤しながら練習していたら、思わず日没の9時までやってしまいました冷や汗

やばい、明日は朝早いんだったやっちゃったぁ

おそらく明日は絶好調になっているはずクエスチョン・マークビックリマーク

とりあえず、頑張ってきますイシシ
トーナメント | 投稿者 mazzaski 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手おめでとうございます!!

すごい怖~い

あのサフィーナに、見事な逆転勝利祝

いやー、感動しました拍手

アメリカの大学では、ESPNというスポーツチャンネルのウェブサイトにある試合の録画がタダで見れるのですが、今日仕事が終わった後に録画で試合をみましたピース

何と言っても、伊達さんが攻め勝っているのに驚きました怖~い
あの巨体のサフィーナのパワフルショットをものともせず、頭より高いような打点で、見事にボールをコントロールしてサフィーナを左右に揺さぶり、エースを連発フォアハンドg
先に左右に振られるため、切り返しができず、防戦一方のサフィーナ。
気の毒なくらい翻弄されていました。
あれだけ先手を取られると、サフィーナ以外のトップシードの選手であっても、なかなか攻めに転じることは困難なのではないでしょうかまいったぁ

今日の調子なら、足さえ何とかなれば、まだまだ勝ち進んでいくような気がしますスマイル

私は、伊達選手と全く同い年ビックリマーク

分野はぜんぜん違いますが、私もアメリカで夢を追いかけていますので、本当に刺激になります筋肉
やる気が湧いてきました炎

伊達さん、感動をありがとうワハハ
テニス観戦記 | 投稿者 mazzaski 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ復帰第二戦!!

来週いよいよ復帰第二戦を迎えますハードコート

今回のUSTAトーナメントの場所は、カリフォルニアの東端にあるLake Tahoeという大きな湖の湖畔にある、全米的にも有名なIncline village Tennis Centerで行われますアメリカ
家からちょうど車で一時間弱です車

Incline villageはアメリカの中で、もっともお金持ちの人々が住む地域の一つとして有名で、多くの超がつくセレブがすんでいるとかびっくり

もし、この大会で活躍すればそんなセレブ達とお友達になれるかも。。。照れちゃう。。。なんて、どうでもいいですが冷や汗

というわけで、前回と同様USTAポイント4.0でエントリーしましたピース

前回はチャンピオンに負けて、Best8だったので、今回こそは優勝をしたいところですトロフィー

自分の自覚として、10数年のブランクもだいぶ解消できてきていて、全てのショットのレベルが前回とは比べ物にならないくらい良くなってきている気がしていますので、かなり楽しみですワハハ

てにタローコーチのブログを参考にしながら、日々脱力テニスの習得のために工夫を重ねているのですが、前回大会の前では一日練習すると必ずどこかが故障していたのですが、今はどれだけ練習しても、どれだけ速い球を打ちまくっても、脱力のせいか、筋肉痛にすらほとんどならなくなってきました拍手
もちろん、体が慣れてきたのもあるとは思いますが。。。冷や汗

実際のトーナメントで練習の成果がどれだけ出せるかは未知数ですが、それもまた一つの楽しみで、試合に勝る練習はないとも言いますので、思いっきり楽しんできたいと思いますイシシ

後は、天気がいいのを祈るだけです晴れ
ここでは今日の朝も雪が積もってました。。。雪だるま
トーナメント | 投稿者 mazzaski 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

素晴らしいテニスプレーヤーとの出会いpart 3

遂に最高のテニス仲間に出会いました祝

なんと、同じ研究室に数ヶ月前から働きに来ている20代の実験助手なのですが、最近になり、テニスをやっていたことが判明びっくり

しかも、何と元DivisionⅠcollagiate tennis team プレーヤーだったのです怖~い

そして、USTAポイントは5.0怖~い怖~い

すぐに意気投合し、一緒にテニスをしたのですが、めちゃくちゃ上手い怖~い怖~い怖~い

しかも、185cm以上はありそうな長身で、ビックサーバー怖~い怖~い怖~い怖~い

これ以上ない練習相手です拍手

彼がいつまで私の研究室にいて、一緒にテニスができるかは分かりませんが、しばらくは相当にいい練習ができそうですワハハ

この信じられない出会いに、心から感謝をしたいと思いますスマイル

テニスの神様ありがとうビックリマークビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 mazzaski 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、連続優勝!!

やりました、錦織選手くすだま

止まりませんビックリマークビックリマーク

2週連続優勝です祝

今週行われていた、Sarasota OPENの決勝戦で、Brian Dabul選手に対し、2-6, 6-3, 6-4で勝利をおさめました拍手

錦織選手おめでとうございますくすだま祝拍手

テニス観戦記 | 投稿者 mazzaski 06:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

シーズンプレーヤー

ようやく私が住むところも暖かくなってきました晴れ

春が来たというよりは、春を通り越して夏の気配がしています冷や汗

この地域は春と秋がはっきりせず、冬からいきなり夏、夏からいきなり冬といった感じで変化し、日本のようなはっきりとした四季がありません桜

暖かくなってくると、ジリスという、木の上ではなく、地面に住むリスが冬眠から目を覚まして出てきますスマイル
大学内のあちこちで見かけ、とてもかわいいですワハハ





そして、この季節になると、寒い時期には見られないべつの生き物も出てきます怖~い

それは、テニスのシーズンプレーヤーですフォアハンドb

大学内のコートは無料で誰でも使えるので、寒い季節は誰もコートを使っていないのですが、この季節になると、学生や近所の人たちが大学のコートを夕方占領してしまうのですまいったぁ
多くはカップルか、男女のグループで、田舎で遊ぶ場所もないこの地域では、この季節ちょうどいいデートスポットとなるのです冷や汗
日本でいうところの、カップルで公園でするバトミントンと同じ感覚です。。。

でも、もちろんみんな平等ですので、大学の職員だからコートを開けてくれ、とは言えませんまいったぁ

結局、今週は夕方一度もコートが開いてなく、壁打ちがまったくできませんでしたやっちゃったぁ

うちの大学の壁打ち用の壁はコートの中にあるのです。。。
おそらく、仕事の後の壁打ちは寒い季節になるまでもうほとんどできないでしょう。。。残念ビックリマーク

日記 | 投稿者 mazzaski 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、優勝!!

たった今、サバンナ・チャレンジャー・男子シングルス決勝が終了し、錦織選手が復帰後初タイトルを獲得しました祝拍手

スコアは6-4, 6-0。

おめでとうございますくすだま
本当にうれしいニュースで、感動しておりますスマイル

肘の故障から、手術・リハビリを経ての復帰、そして復帰後4戦目での優勝ビックリマークビックリマーク

やっぱり、凄いです、天才ですびっくり
持ってるものが違います筋肉

これからが、楽しみで、わくわくしますイシシ
テニス観戦記 | 投稿者 mazzaski 05:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

日常テニス英語5

久しぶりに、日常テニス英語をご紹介しますスマイル
今日ご紹介するのは、私も今日さんざん使ってきましたが、

「Ball coming !!」

ですアメリカ

これは、日本で言うところの、「ボールいきまーす!!」です日本

日本では「行きます」と表現しますが、英語では「going」とは言わず、「coming」と言いますピカ

相手にボールを送って、「Ball coming !!」と叫べば、振り向いてくれますテニスボール

発音としては、アクセントが「B」と「C」にきて、「ll」と「g」は聞き取れないぐらい小さく発音しますビックリマーク

ール、ミンッ」

という感じですねイシシ
テニス英語 | 投稿者 mazzaski 13:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

脱力ストロークは難しい。。。

今日、仕事を7時に終え、日没の8時まで(現在サマータイムで、しかも私の住んでいるところは緯度が高いため、日没は8じですピース
一時間、メキシカンの友達とテニスができましたハードコート

以前より脱力ストロークを自分なりに思考錯誤して、工夫してきたのですが、最近ようやく壁打ちではほぼ完全に脱力してフォアもバックも打てるようになってきました。。。

しかし、、、怖~い

いざ、実際に相手と打ち合うと、上手くいかないまいったぁ

どうしても、壁打ちと違い相手の打ってくる球はばらばら、スピードも回転もコースもすべて違うので、
フォアハンドは上手くタイミングが合わず、がしゃってしまう冷や汗
バックハンドはスイングスピードが速くなり、アウトがおおくなってしまうやっちゃったぁ

困ったものです。。。悩んじゃう

フォアハンドは、もっと球を打って、色々な球に対して、脱力スイングを合わせていけるように練習していくしかないのでしょう。。。

バックハンドはやはり、以前意識していたような、インパクトの瞬間ラケットの真ん中にあたったボールをラケットの先に転がすような感覚でラケットを意識的にコントロールした方が、完全に脱力して振って行くより、回転が多くなって、自信を持って打ちこめるような気がします。。。困った

いやー、脱力って、力を入れるより、ずっとずっと難しい無言
テクニック | 投稿者 mazzaski 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデンウィークがほしい!!

アメリカにはゴールデンウィークのような大型連休がありませんアメリカ

土日をくっつけての3連休としてあることがほとんどですが、基本的には単発の祭日ばかりで、クリスマスも一日だけ、正月も一日だけでの休みですまいったぁ

後は有給休暇を上手く使うしかありません冷や汗

あー、ゴールデンウィークのような大型連休がほしいベー
日記 | 投稿者 mazzaski 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューラケット!! 3

今日初めて新しいラケットでテニスをやってきましたピース

まず、結論から言うと、

最高ですビックリマークビックリマーク

私は、HEADのまわし者ではありませんが、私の新しい相棒、HEAD YOUTEK RADICAL MP のどこがいいのかを挙げさせてもらうと、

まず、ボールをよくホールドしてくれますびっくり
ものすごく面が安定していて、ボールがラケットにへばりつくので、コントロール性がめちゃくちゃいいです。
ドロップショットや、ストップボレーがめちゃくちゃ打ちやすいです。
スライスサーブやスピンサーブもめちゃくちゃよく回転がかかって打ちやすいです。

そして、強打をした時の球離れがめちゃくちゃいい怖~い
ボールがすっ飛んで行きます。

ベースラインからの強めのスライスや、ストロークの打ち込み、ファーストサーブなどで、しっかりと球をはじいてすっ飛ばしてくれます。

この一見相反する2つのラケット特性を共存させているところが、このラケットのすごいところですラケット橙ピカ

まさに、YOUTEKテクノロジーがなせる技でしょうか拍手

ボールを飛ばしたいところでは飛ばしてくれ、コントロールしたり止めたいところでは、ボールをホールドしてくれるテニスボール

まさに、最高のラケットですラケット橙ラケット橙ラケット橙くすだま

ちょっと褒めすぎかもしれませんが、とにかくこの新しい相棒を心から気に入りました目がハート

実は数ヶ月前、思わず、衝動買いで、バボラのナダルモデル、AERO PRO DRIVEを160ドル払って買ってしまったことがあったのですが、

この時はホールド感はよかったのですが、球離れが悪く感じ、シャープにパーンとボールをはじく感じがなく、どうしても適応できず、

3日間打っただけで、100ドルで売ってしまったという悲しい過去があったのですまいったぁ

ですから、どなたかのインプレでHEAD YOUTEK RADICAL MPがやわらかすぎるという記述があったので、少し心配していたのですが、杞憂に終わりましたワハハ

私はトーナメントに参戦しているので、一本では心細いですから、早速2本目を注文してしまいましたイシシ
テニス道具 | 投稿者 mazzaski 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)