tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

American scientist の tennis note アメリカでの研究者としての就職を機に大学卒業後10数年ぶりにテニスを再開したアラフォーが綴るテニス日記です。

mazzaski
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
憧れの選手に善戦
07/28 12:33
ユバシティトーナメン…
07/01 10:57
遂に初勝利
06/10 12:57
いつも通り
03/24 11:58
第2戦!
03/22 13:56
初戦敗退
03/04 13:05
いよいよ今期初戦
02/28 09:48
腰痛
02/04 09:49
日常テニス英語24
01/14 13:21
日常テニス英語23
10/29 15:19
最近のコメント
I'm in my …
Blake 09/01 05:09
I stay at …
Miguel 08/31 14:43
Directory …
lifestile 08/31 09:42
Tonyさん、こちら…
mazzaski 02/04 09:31
ありがとうございます…
Tony 01/31 08:58
aurisさん、コメ…
mazzaski 03/31 03:12
私はテニスのニュース…
auris 03/30 19:30
テニスの方は、Y原さ…
mazzaski 01/09 08:06
Y原さんですね!!!…
mazzaski 01/09 08:05
おー、○○ーーー。…
Ortho 01/09 02:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マレー強し!

錦織選手、残念ながらQFでビッグ4の一角アンディマレー選手にまけてしまいました。。。



結果は、3-6,3-6,1-6



でもベスト8は本当に凄いことです拍手



GS初戦でいきなり大きな夢を見させてもらいましたビックリマーク







錦織選手、本当にありがとうビックリマークビックリマーク









今回のマレーとの戦いで感じたポイントを上げさせていただきます。



1.サーブの差

これは言うまでもないですね。これからの課題です。



2.振られたときの切り替えしの差が歴然。

マレーは振られた時に、更に鋭いボールを返していました。それに比べ、錦織選手はどうしても守りの玉になってしまったり、浅くなることが多く、やはり、切り返しの技術の差は歴然でした。



3.リーチの差

これは体が小さいので仕方ありませんが、クロスの刺しあいになったり、左右への振り合いになったときに最後の一本が相手にでてしまう。
もう、このレベルになると、まともに止まって打たせてもらえません。常にぎりぎり追いついたショットで勝負することになってきます。
リーチの差はスピードで補うしかないので、更なるトレーニングで、クイックネスに磨きをかけることが必要となるでしょう。




サービス力を高めつつ、2と3の差をいかに埋めるかが、ビッグ4に追いつくための課題だと痛感しました。。。





でも、






まだ彼は22歳。これからの選手ですひよこ2


さらなる飛躍に期待したいと思いますスマイル
テニス観戦記 | 投稿者 mazzaski 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

天賦の才

錦織選手、全豪オープンで見事ベスト8進出くすだまくすだまくすだま


凄いですねービックリマーク
感動しましたビックリマーク



ファイナルセットのひりひりするような緊張する場面で、スーパーショットを連発していましたピカ



あの精神力はなんなんでしょうかクエスチョン・マークビックリマーク



もう鍛えて身につけられるものではないですね。。。



天賦の才ですビックリマーク



解説者として出ていたテイラーデント選手が言ってました。



Gift



だと。



神から与えられたもの、という意味ですね日記



いやー、こんな天才と同じ時代に生きることが出来て幸せです拍手



次は4強の一角、マレー選手ラケット橙



はっきり言って、強敵ですが、しっかりファーストサーブが入れられれば、勝負は分からないと思います。



ぜひ、佐藤次郎以来のベスト4を目指して頑張って欲しいですね炎

テニス観戦記 | 投稿者 mazzaski 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスショットを減らすために。。。

現在、私は打ち損じのミスショットを減らす事を一つの課題して取り組んでいます。

Renoで練習していて気にならなくても、Sacramentoのトーナメントに出るととたんにミスショットを量産してしまうので、そこには大きなギャップがあるようです。

もちろん、以前にもこのブログで書いた標高差と、トーナメントの緊張がかなり関わっているわけですが、そのギャップを埋めるための工夫をしていかないと進歩がありません。



そこで、最近心がけているのは、

1.ボールがバウンドする前に打点を予測して打点に入り、テイクバックまで完了しておく。

2.ボールから目を離さない。特にバウンドする前よりもバウンドした後のボールを更に良く見る。

の2点です。



1.を意識してから、足を動かす量が格段に増しました。

恐らく、練習では無意識の内にやっているのだと思いますが、試合になると硬くなり、このことを忘れてしまっていた気がします。

走り込みの成果がまさに出る部分なので、これを常に意識しようと思います。

ハードコートであるのと、こちらのプレーヤーはパワフルな早いボールを打つ人が多いので、しっかり打ち合うためにも早い準備は必須です。



2.は、ボールをバウンド前に見ていれば、日本では感覚でなんとかバウンド後の軌道を予測できたのですが、標高が違うとバウンド後のボールの動きがかなり変わるので、予測して振るとミスが多くなります。

そこで、バウンド後を特に意識してボールを見ることが不可欠であると気付きました。

しかし、ボールを見ているとついつい振り遅れがちになるため、1の早い準備がまた重要になってきますピカ


当たり前といえば、当たり前なのですが、やはりトーナメントの緊張と標高差による感覚の違いに囚われて、パニックになってしまうと、忘れがちになってしまう重要なポイントだと思います日記



この2点をシーズン開幕までの課題としてしっかり取り組んで行こうと思います炎
テクニック | 投稿者 mazzaski 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、今期初戦勝利!

たった今、錦織選手の今期初戦brisbane inteernationalの1Rが終わりました。


相手はドイツの新星Cedrik-Marcel Stebe選手。


結果は、3-6, 6-1, 6-4 で見事勝利しましたくすだま


Stebe選手、現在ランキングは81位、左利きの182cmの選手で、バックはダブルハンド、フォア、バックともフラットドライブ系の低い弾道の力強いストロークを打つ選手。


相手は失うものが無いといった感じで攻めが早く、明らかに金星を狙いに来ている鼻息荒いプレー。


Stebe選手のリスクを背負って攻めるプレーが奏功し、ファーストセットは攻めきりましたが、セカンドセットから、錦織選手も調子が上がり、深さと角度で上手く相手の攻めをさばくようになり、セカンドセットはあっさりとバック。


ファイナルセット、再びエンジン全開になったStebe選手が先にブレークに成功し、4-1までリードを広げますが、そこから錦織選手も負けじとホールドし2-4.


2-4で迎えたStebe選手のサービスゲーム、15-30くらいだったと思いますが、突然体のバランスを崩してのダブルフォールト。


その後から明らかにサービスのスピードが落ち、ストロークも消極的に。。。


錦織君がかなり左右に振っていたので、体力切れかも知れませんが、気になるところです。


結局錦織くん、ブレークバックに成功し3-4、そのまま一気に押し切り6-4で勝利を収めましたくすだま


錦織選手のスロースターターぶりは相変わらずで、セカンド、ファイナルセットとものすごいストロークエースを連発していました。


勝利に値する素晴らしいプレーでしたが、Stebe選手ファイナルセットでトレーナーも呼んでいたように見え、ちょっと体の調子が気になるところです。


彼はまだ21歳、これからの選手ですので、元気に全豪オープンに出てきてくれることをお祈りします。


とりあえず、新春からはらはらドキドキの錦織劇場でしたが、今年も彼から目が離せませんビックリマークビックリマーク


明日はバグダディス選手ピカ 是非、前回のリベンジを期待したいですね炎
テニス観戦記 | 投稿者 mazzaski 12:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

初打ち!

今日は、アメリカは1月1日元旦ですアメリカ

たった今、初打ちに行ってきましたフォアハンドb

昨日は大晦日パーティーで飲みすぎたので、どうなるかと思いましたが、なんとか練習できましたカエル

例年、この地域のこの時期は思いっきり雪が積もっていてテニスが出来ないことがほとんどなのですが、今年は異常気象らしく、雪がまったくふりません晴れ

アメリカ有数のスキーリゾートなので、スキーヤーには気の毒ですが、テニスプレーヤーにとっては最高の冬となっていますピース

でも、気温は低く、-5℃以下の気温の中でテニスをしなければなりませんが、出来ないよりはましですねハードコート

流石にボールは硬いし跳ねないし、ガットはがちがちだし、打球感も気持ち悪いし調子は出ませんが。。。

今年は自分のテニスにとって、いい年になりますように拍手
日記 | 投稿者 mazzaski 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューラケット!

遂に、ニューラケットを手に入れましたビックリマーク

ジョコビッチモデルのYoutek IG Speed MP 18x20ですラケット黒



前回のラケットチェンジからまだ1年半しか経っていませんが、ラケットの重量やバランス、硬さに不満が溜まり、我慢できず、購入に踏み切りましたラケット黒

結果としては、、、








変えてよかったーくすだま







一言で言うと、前回のRadicalと比べて、シャフトの硬さが全く違います!

とにかく硬い。でも、以外にも手に来る打球感はマイルドです!

ダンペナーのせいもあるでしょうが。。。

そのせいで、ボールのコントロール性がとてもよく、イメージどおりの打球が飛んでいきます。

そして、無駄に飛びすぎたり、スピンが掛かりすぎたりせず、打っただけしか飛ばないし、スピンも掛けようとしなければ基本かかりません。

したがって、安心してハードヒットできますピカ







今年一年は結局トーナメントで一勝も出来ませんでしたorz

っていうか、アメリカに来てテニスを再開してから、まだ1回しか勝っていません冷や汗

でも、自分がどんどん上達しているという実感はありますので、全く焦りはありませんひよこ2

今年は幸い今のところ雪も積もっておらず、毎週末練習が出来ているので、来シーズンに向けていい準備が出来そうですピース

日本はもう年が明けましたね祝
こちらは大晦日のお昼です晴れ




来年は、4.5トーナメントでまず一勝を目指してがんばります炎

テニス道具 | 投稿者 mazzaski 08:11 | コメント(2)| トラックバック(0)