tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

American scientist の tennis note アメリカでの研究者としての就職を機に大学卒業後10数年ぶりにテニスを再開したアラフォーが綴るテニス日記です。

mazzaski
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
憧れの選手に善戦
07/28 12:33
ユバシティトーナメン…
07/01 10:57
遂に初勝利
06/10 12:57
いつも通り
03/24 11:58
第2戦!
03/22 13:56
初戦敗退
03/04 13:05
いよいよ今期初戦
02/28 09:48
腰痛
02/04 09:49
日常テニス英語24
01/14 13:21
日常テニス英語23
10/29 15:19
最近のコメント
I'm in my …
Blake 09/01 05:09
I stay at …
Miguel 08/31 14:43
Directory …
lifestile 08/31 09:42
Tonyさん、こちら…
mazzaski 02/04 09:31
ありがとうございます…
Tony 01/31 08:58
aurisさん、コメ…
mazzaski 03/31 03:12
私はテニスのニュース…
auris 03/30 19:30
テニスの方は、Y原さ…
mazzaski 01/09 08:06
Y原さんですね!!!…
mazzaski 01/09 08:05
おー、○○ーーー。…
Ortho 01/09 02:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






日常テニス英語7

今日ご紹介するのは、

「Tennis addict」

ですイシシ

これは、まさに私のことで、よくテニス仲間に言われますが、訳すと、「テニス中毒」ですラケット橙

日本だと、テニス馬鹿なんて言ったりもしますが、要するにテニスが大好きで、テニスなしでは生きていけない人のことですテニスボール

発音は、そのまま、

テニス アディクツ

といった感じですねアメリカ

でも、さすがのTennis adictの私も、今はワールドカップサッカーの事で、頭がいっぱいで、ウィンブルドンどころではなくなっています。

明日は決勝トーナメント進出をかけた、デンマーク戦ビックリマーク

死に物狂いで勝ちに来るデンマークを無失点で抑えることは困難だと思います。

おそらく、前半からパワープレーでガンガン押してくるでしょう。

日本は何としても前半で1点先制することが勝利への必要条件だと思います。

そして、前がかりになったデンマークに対し、後半も一点を追加してとどめを刺すピカ

そんなスカッとした試合を期待しています筋肉

がんばれ、日本日本
テニス英語 | 投稿者 mazzaski 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

またもや初戦負け。。。

今日、復帰後第3戦のUSTA men's singles 4.0に参加してきましたハードコート

結果はまたもや初戦負けまいったぁ

今回は第三シードをもらっていたので、初戦は絶対に負けられないと思って頑張ったのですが、やはり、最後はナーバスになって攻められず、防戦一方やっちゃったぁ

相手はサウスポーのパワーヒッターで、エースも多いがミスも多いフォアハンドb

何とかパワーショットにくらいついたのですが、こっちから攻めようとすると、やはりもともとのビビらーの本領発揮で、shankしまくり冷や汗

結局相手のミス待ちという展開になってしまい、4-6, 6-3, 1-6と最後はびびりまくった私のボールがすべて浅くなってしまい、力尽きました冷や汗

一体何本ノータッチサービスエースとノータッチストロークエースをとられたんだろう。。。テニスボールテニスボールテニスボール

いつものことですが、こっちから攻めまくらないと守ってもとても守りきれるものじゃないんですが、攻めようとすると、ミスをしてしまいびびって攻められなくなる。

どうやら13年のブランクから元の能力を取り戻すのは1年では難しいようですラケット橙

もちろん、年齢的な衰えや練習時間が取れないといった問題はありますが。。。

なぜ、自分は高いエントリー料を払って、こんなに辛い思いをしているのか。。。

今日は本気で、もうダブルスだけ適当に楽しむレクリエーションテニスに戻ろうかと考えてしまいました怖~い

でも、今あきらめたら、もう一生本気でシングルスの上達を目指すテニスをすることはできなくなると思うので、私は絶対にあきらめませんパンチ

今できる範囲内の練習時間で必ずや上達し、カテゴリー5.0まで駆け上がりたいと思います炎

がんばりますイシシ
トーナメント | 投稿者 mazzaski 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

スウィングスピード!!

今から13年前、学生時代、私はグリグリのトップスピナ―でしたフォアハンドb

その時、意識していたことはスウィングスピードを落とさない事ラケット橙

これをある程度以上に保たないと、ボールがガットに乗ってくれず、ボールが持ち上がらずに落ちてしまうのです下降

ネットに突き刺さったり、浅くなったり。。。

もちろんフォームも重要なのですが。。。

それで、練習中はもちろん、試合の時は特に意識してスウィングスピードをある程度以上に保つようにしていました急げ

そうすることで、緊張もほぐれ、体もあったまるので、試合でのびびり対策にもなっていたのですピース

しかし、、、13年の時を経て、すっかりそのことを忘れてしまっていました怖~い

調子が悪くなったり、緊張すると、慎重になるため、スウィングスピードスピードが遅くなり、そのせいで余計ボールがラケットに張り付かず、上手くボールをコントロールできなくなる怖~い怖~い

まさに、悪循環怖~い怖~い怖~い

思えば、復帰第2戦ではこの状態に陥ってしまっていた気がしますまいったぁ

来週末は、復帰第3戦ハードコート

とにかく、スウィングスピードを落とさないように気を付けて、脱力して、ラケットをぶんぶん振り回そうと思いますフォアハンドb
テクニック | 投稿者 mazzaski 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

日常テニス英語6

久しぶりにこのコーナーを更新しますがイシシ
今日ご紹介する単語は、

「Shank!!」

ですアメリカ

これは、ゴルフでも使うようですが、テニスで使う場合、日本で言う「フレームショット」のことですラケット橙

私はよく「がしゃる」などという言葉を使っていましたが、これは名古屋の方言でしょうか?

思わずフレームショットをしてしまって、ボールが高く舞い上がってしまった時に「Oh, Shank!!」と、大声で叫びます。

発音は「シャンク」

といった感じで、頭にアクセントが来ますねビックリマーク

私はトップスピナーでフォアもバックもサーブも全てスピン系なのでよくshankします冷や汗
でも、上手い具合にトップスピンロブのようになって、回転でコートに入ってくれるので、試合中逆にポイントがとれちゃったりすることもありますピカ

まあ、Shankするとポイント取れてもあんまりかっこよくないですけどねガハハ

そんな時は、一言「Sorry!」といっておくと、相手との関係がうまくいくかもしれませんスマイル
テニス英語 | 投稿者 mazzaski 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

Rafaは壁。。。

Rafa、、、強すぎます怖~い

まるで壁ピカ

どんなボールも返ってくるテニスボール

いいボールを打てば、もっといいボールが返ってくるテニスボールテニスボールテニスボール

ボールに対する反応の速さは世界一拍手

あれでは、対戦相手はみんな戦意を喪失してしまうでしょうまいったぁ

WimbledonもRafaが優勝するような気がしますトロフィー

怪我から復活し、あの強さ、、、見ていて涙が出ました。。。

Rafa 優勝おめでとうビックリマークビックリマーク
テニス観戦記 | 投稿者 mazzaski 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

素晴らしいテニスプレーヤーとの出会いpart 4

今日ついに、我が大学の男子テニスチームの選手と練習をしましたピース

彼は正確には先月に卒業したので引退後ということになりますが、ほぼ現役のDivision 1 プレーヤー怖~い

まず、打ち始め、球だしボールのあまりの早さに唖然びっくり
そして、そのあとのストロークのスピード、パワー、回転に仰天怖~い

初めのうちは私のストロークは全て振り遅れまいったぁ
それほど球足の早いコートではないのですが、バウンドしてから球が伸びる伸びるテニスボール
とにかくテイクバックをいつもより早めに、しかも小さくするように心がけ、何とか対応しましたが、完全に押されてしまい返すので精一杯の状態でした冷や汗

そして、ゲーム形式の練習開始ハードコート

なんと、彼はいまどき珍しいサーブアンドボレーヤー怖~い

身長は185cm程度で、こちらでは珍しくないのですが、キックサーブの跳ね方が半端じゃない怖~い怖~い

完全にコートの外に追い出され、しかも打点は頭の上なのでまともにリターンできずまいったぁ

全て次のボレーで決められてしまい、相手のサービスゲームは1ポイントもとれずまいったぁまいったぁ

こういうサービスに対しては、私のような身長のない人間は(ちなみに私は170cm)、ボールが弾んでから落ちてくるのをまって打っていては完全にコートの外に追い出されお話しにならないので、頭の上の打点で、しかもライジング気味に、それなりのリターンが打てるように練習するしかないと痛感しましたやっちゃったぁ
頭の上でライジングっていうのが、日本では、私のような素人レベルでは体験できない感覚ですが、ボールを待っていると本当にラケットが届かないくらい高く跳ねるのです怖~い怖~い怖~い

正直彼の練習にはほとんどなっていなかったような気がしますが、彼はいい奴で、また将来医師になることを目指しているとのことで私と意気投合し、今後も一緒に練習をしていこうということになりましたワハハ

今日はそのあと、以前このブログで書いた研究室のテニス友達と練習フォアハンドb

なんと、今日初めて知ったのですが、彼は身長190cmビックリマーク
彼は運動神経抜群で、バスケットもやるのですが、何とダンクシュートができるそうです冷や汗
彼のストロークやサーブが異様に高く弾むのもうなずけますピカ
だって、そもそも彼の打点自体が私の頭より上にあるわけですからしずく
そこから、スピンをかけて打ちこんでくるのですから、高く弾んで当たり前冷や汗冷や汗

もう勘弁してください。。。冷や汗冷や汗冷や汗

いやー、アメリカはやっぱりテニスの本場アメリカ
日本ではほとんどお目にかかれないようなプレーヤーがごろごろといて、しかも私のようなおっさんとも普通に練習をして楽しんでいるフォアハンドb
おおらかなお国柄を改めて感じました拍手
日記 | 投稿者 mazzaski 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスで胃痛が治った!?

最近、研究が上手く行っておらず、ボスのプレッシャーもあり、昨日遂に胃痛が発生、一日中しくしくと痛んでましたまいったぁ

しかし、夕方仕事後にテニス仲間とテニスを始めると、テニスの方は絶好調フォアハンドb

特に最近打ち方を変えたバックハンドが大当たりビックリマークビックリマーク

気付くと胃痛がすっかり消失ピカ

テニスは胃薬にもなるようですイシシ

とは言うものの、私は日本では消化器内科専門医冷や汗

合計一万人以上の人に内視鏡をやっておいて、自分はやらないでは申し訳が立ちませんので、今度の一時帰国の時に内視鏡を受けようと思いますやっちゃったぁ

ちなみに、内視鏡はだんぜん日本が世界一日本
アメリカで内視鏡を受けるつもりはありませんぷんぷん
日記 | 投稿者 mazzaski 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)